2012-07-28 14:37 | カテゴリ:オススメ
最近TVや雑誌で話題になっている塩糀。

肉や魚を漬けこむだけでうまみがまして
おいしいとちまたでは評判ですね!!

私も一度塩糀を買ったことがあって
ぱさつきがちの鶏胸肉もしっとりおいしく調理できました!
うまみもぐんと増しておいしかったよ!
また塩糀を使ってみたいと思いました☆


そんな塩糀が実は手作りできるキット
塩糀手づくりキットっていうものがあるんです!!
001_20120721140443.jpg

必要なものは全部この箱の中に入っています!

専用タッパーも入っています!
なので届いたその日から作れます!
002_20120721140509.jpg

塩と糀を混ぜて手でもみこんでいるところです。
001_20120721141904.jpg


タッパーに入れて水も入れた写真。
003_20120721141932.jpg
ここから漬けこみ開始!!

麹と塩、水を混ぜて、約10日間で出来上がり。

毎日一日一回かきまぜます!

忘れないように頑張りました!

そして翌日には糀が水を吸ってこんな感じに!!
005_20120721142002.jpg
たった一日でこんなに変わるのね。

やっぱり手作りって面白い!


息子君と一緒に・・と思ったけど
002_20120723133418.jpg
息子君にかき混ぜさせたら塩糀がとびちりまくり~!!
やらせるのにはちょっとまだ早かったですね




そして7日が過ぎて完成しました!!
010_20120728063359.jpg
夏場で暑いので少し早めに完成。
初心者の私にも簡単にできました!

少し味見してみると塩の味がまろやかになって
後味にうまみが残る感じ。

できたのは約1kg分。
せっかくなのでじいばあとお友達におすそ分けします♪


さて、どんな料理に使おうかな。
夏野菜を使用した料理にいっぱい活用したいな♪





糀家族というサイトがあり発酵村の仲間たちや
糀家族の商品紹介などが載っています。



手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)

マルコメコミュニティ

ぜひ気になった方はサイトを覗いて見てくださいね☆




マルコメのモニターに参加中










 

秘密

トラックバックURL
→http://sae231.blog60.fc2.com/tb.php/1923-25958175